kentaro-m’s blog

文章を書く練習をしています

2017年を振り返る

新卒入社して2年目だった2017年を忘れないように振り返ろうと思います。

仕事

2016年夏から基盤アプリケーションの開発に関わっていたのですが、12月に全機能リリースできました。入社してから1番達成感がありました。

開発を進める上でAWSの知識が必要になり、社内のトレーニングやAWS Summitに参加して1年を通して情報をキャッチアップしてました。

これからは運用フェーズに入ってくるので、運用周りの知識をつけていきたいと思い、最近は暇があればSRE本を読んでいます。会社の方でも技術本の購入補助の仕組みがあるので、来年はたくさんの本を読みたいです。

SRE サイトリライアビリティエンジニアリング ―Googleの信頼性を支えるエンジニアリングチーム

SRE サイトリライアビリティエンジニアリング ―Googleの信頼性を支えるエンジニアリングチーム

作ったもの

手を動かしながら勉強するのが好きなので、今年はプライベートでいくつかツールを作って公開しました。来年もできる範囲で続けていけたらいいと思います。

話したこと

  • GitHub勉強会 in Kanazawa
    • GitHubのプルリクエストレビューのスピード向上するために取り組んだ施策について発表

9月に外部の勉強会で初めて登壇しました。10分という決められた時間の中で要点を押さえて伝えることの難しさを感じました。事前準備や発表を通して、様々な知見を得たので今後に活かしていきたいと思います。

さいごに

書いてるうちに年を越してしまったので、締まらないですがここで終わろうと思います。

2018年もよろしくお願いします。